2021-01-01から1年間の記事一覧

保険金が出ない

生命保険で保険金が出ない場合は約款に合致していない場合と告知義務違反の場合 生命保険では、告知が大変大切となります。 え、代理店の人に口頭で話したからという事例もあるようです。 代理店にはそのような権限がありませんので告知はちゃんと調べてお書…

保険って必要なのか?

保険の歴史を見てみると、最初はマリンつまり貿易船への投資から始まった。貿易船が目的地へ行き、無事に帰港すると、投資した人たちに利益が分配される。 もし、沈没したり、海賊に教わりしたりして無事に帰港できなれば、投資金額が戻ってこない仕組み。 …

介護は難しい、介護ができても心がないと

介護ヘルパーの資格を取れば、誰でも介護施設等で働くことは出来ますが、ただ介護が出来るだけでは介護という仕事は務まらないと思います。 優しさや思いやりなどがないと、この仕事は出来ません。 介護はただオムツ交換や着替えなど、身の回りの世話をすれ…

子ども達の世代では

少子高齢化と言われた久しいが、今では超高齢化社会に突入し、2050年には3人に1人が65歳以上となることは間違いない。なので、いま日本がやることは、女性が子供を産みやすい環境をつくらないといけない。子どもを産み、育児をして、学校へ行かせる…

人材を定着させる

人材を定着させるには、このような子育て支援を核としたワークライフバランスの推進や、キャリアアップシステムの確立が不可欠であろう。 他の業界では採用パンフレントにおいてキャリアパスが示されるなど徹底しているようだが、その点、介護福祉業界まだま…

私が日々生活していて思うこと!

私が日々生活していて思うことは、周りの人たちには感謝しないといけないなと私は思いました。社会人になって余計に感じました。 中学と高校が一番迷惑かけた時期だと思います。中学の頃は、万引きなど悪いことをたくさんしたり、早退をしたりとたくさん迷惑…

旦那さんがロリータ服姿の友達を見て笑顔に

私が不要になったロリータ服を友達にあげて、友達が最近ロリータさんデビューを果たしました。 10年前からロリータファッションに興味はあったものの、着たことが一度もなかったという友達。 値段が高くて手が届かないロリータ服を着ることが出来て凄く私に…