介護は難しい、介護ができても心がないと

 

介護ヘルパーの資格を取れば、
誰でも介護施設等で働くことは出来ますが、
ただ介護が出来るだけでは介護という仕事は務まらないと思います。

優しさや思いやりなどがないと、
この仕事は出来ません。

介護はただオムツ交換や着替えなど、
身の回りの世話をすれば良いというわけではありません。

介護を必要としているお年寄りには色々な人がいます。

ちゃんとしっかりしている人もいれば昏睡状態で全く何も出来ない人、
物を取られたなどの被害妄想のある人、
すぐに失禁してしまう人など本当に様々です。

どんなお年寄りに出会ったとしても、
ちゃんとその人にあった対応が出来ないとこの仕事は務まりません。

ただ介護をするだけではなく、
お年寄りとのレクリエーションの内容を考えたりしなければならない施設もあります。

介護職をするには色々な覚悟が必要ということです。

だから大変な仕事で中々人が集まらないのも現状です。

しかし、人助けが好きな人に取っては
やりがいのある仕事になることでしょう。

スペインと言えば